FC2ブログ

お楽しみ会

1月31日(日)
部内でお楽しみ会を開きました。お菓子と飲み物を持ち寄って、音楽室でWii大会をしました。パート対抗で競ったり、誕生日月で競ったりして大いに盛り上がりました。普段真剣に練習している仲間たちと楽しく遊んで、お互いに違った面が見られてまた絆が深まりました。マリオカートで負けた先生が悔しそうでした。
さて、今度は吹奏楽部の中で最大の行事である5月3日の定期演奏会に向けてスタートします。途中、卒業式や入学式での演奏、新入生の勧誘などがあり、激動の数ヶ月になります。それが終われば夏のコンクールです。
中学3年生の皆さんも入試に向けてがんばっている事と思います。お互い困難を乗り越えて4月に会えるのを楽しみにしています!

今後の主な行事
2月18日(木)イオンレイクタウン内で演奏 時間未定
2月21日(日)金管楽器・校外合同ソロコンテスト(埼玉栄・越南)
3月12日(土)卒業式で演奏 3年生を必ず泣かせる
春休み中 新入生向け部活体験会
4月8日(金)入学式で演奏 1年生を必ず感動させる
4月23日(土)ジョイフルフェスティバル 所沢市民文化センターミューズ
5月3日(祝)第31回定期演奏会 越谷コミュニティセンター大ホール
IMG_2782_convert_20160201124921.jpg

高校音楽祭ラッキードラゴン

1月27日(水)
東部地区の高校音楽祭に参加しました。曲目はウインターコンサートでも演奏したラッキードラゴンです。今回は語りを1年生の部員がやりました。ウインターコンサートが終わってから語りをやることになったのですが、練習の時から演奏している部員も語りの上手さに感動していました。
本番でも心のこもった語りに乗せられて、演奏にも気持ちが乗りました。これが最後のラッキードラゴンになります。演奏している自分達も感動できる演奏でした。演奏後、様々な方から涙が出たというお言葉を頂き、とても励みになりました。
次は卒業式、入学式、4月23日のジョイフルフェスティバル、5月3日の定期演奏会です。
高校音楽祭ラッキードラゴン_convert_20160128095013


部内ソロコンテスト

1月24日(日)
今日は部内でソロコンテストを行いました。各楽器1年生用と2年生用の課題曲を練習し、ひとりずつ演奏を行いました。ウインターコンサートが終わってから練習に取り組んできました。お互いに演奏を聴き、コメントも書きました。
本校の楽器講師や近隣の中学校や高校の顧問の先生をお招きし、審査員をつとめていただきました。また、審査員の先生方や卒業生の演奏もあり、とても有意義なコンテストでした。
最後に表彰式を行い最優秀賞や新人賞が発表され、豪華景品を手にした人もいました。
個々の力を上げ、さらに良い合奏ができるようにがんばりたいです。次回は2月下旬に、金管楽器は埼玉栄高校、岩倉高校さんとの合同でソロコンテストを行う予定です。木管と打楽器も3月に部内で行う予定です。

第15回ウインターコンサート

無事演奏会が終了いたしました。たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。5月には一段と成長した姿で皆様にお聴かせできるよう、努力を重ねていきます。本日は本当にありがとうございました。

2016年1月11日(祝) 14:30開場 15:00開演
越谷コミュニティセンター 大ホール
高校生以上600円 中学生以下300円(全席指定)

演奏曲目
バレエ音楽「ロメオとジュリエット」より S.プロコフィエフ
ラッキードラゴン〜第五福竜丸の記憶〜 語り付き 福島弘和
千と千尋の神隠し 久石譲
ポップスステージ 他

児童館ヒマワリで演奏しました

11月8日(日)
管楽合奏コンテストの翌日、毎年訪問している児童館ヒマワリで演奏しました。プリキュアやニンニンジャーなどを演奏するだけでなく、部員の踊りやショーを加えました。指揮者体験ではやりたい人がたくさんいて、最後は大勢が指揮台に集まって一緒に指揮をしました。どうしたら小さな子供達が喜んでくれるか考えて本番を迎えました。たくさんの可愛いお客さんの前で演奏でき、楽しかったです。
IMGP1611_convert_20151117115115.jpg
プロフィール

koshinanwind

Author:koshinanwind
ようこそ!越谷南高校吹奏楽部へ
「最高の音楽を全員で!」を目標に日々がんばっています。
トラブル防止のため、コメントやトラックバックは受け付けておりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター