新入生歓迎会

4月13日
生徒会主催の新入生歓迎会を体育館で行いました。私たちは「オーメンズオブラブ」演奏しました。
放課後には視聴覚室でミニコンサートを行いAKB48の「あいたかった」、パート紹介、「第一組曲よりギャロップ」「オーメンズオブラブ」を演奏しました。来てくださった方、本当にありがとうございました。
また、楽器体験も行い新入生に様々な楽器を体験してもらいました。

吹奏楽部の一応の締め切りは明日ですが、来週の金曜日まで見学・入部を受け付けますので、ぜひぜひ吹奏楽部に見学に来て下さい!
新入生歓迎会

楽器体験

入部までの予定

いよいよ体験入部期間が始まりました。経験者に限らず初心者の方も大歓迎ですので、お気軽に音楽室(ホームルームがある校舎の5階)に来て下さい。お待ちしています。

特に13日(水)のミニコンサートはぜひ見学してください!
時間の途中からでも参加できます。見学だけでも可。
12日(火)15:50〜17:30 楽器体験
13日(水)15:50〜吹奏楽部ミニコンサート(視聴覚室)音楽室と同じ5階です。昇降口寄りの階段を上がります。
14日(木)15:50〜17:30 1年生交流会(新入生同士で親睦を深めます)
15日(金)15:50〜17:30 部活説明会(入部を希望する方は参加して下さい)
16日(土)9:00〜12:00 楽器決め(入部した方は必ず参加して下さい)
17日(日)9:00〜12:00 楽器決め

入部された方は5月3日の定期演奏会に向けての練習を開始するため、吹奏楽部独自に入部締め切りを15日(金)にしています。なるべくそれまでに入部届を提出してください。

卒業

3月22日

12日に予定されていた卒業式が地震のため実施できなくなり、本日「卒業証書授与の会」が行われました。
吹奏楽部も地震以来まったくと言っていいほど練習ができない状況でした。みんなが防災訓練を行っている間だけ、練習しても良いということになり、必死で練習しました。2時間弱くらい?
3年生になるべく良い音楽を届けようと、久しぶりに楽器を演奏する喜びにひたる暇もなく、あっという間に本番。

ファンファーレ、3年生入場、校歌、仰げば尊し、そして3年生退場の5曲を演奏しました。

会の後、いつもの練習場所に3年生を呼びました。なつかしいと思うのと同時に、部活をやっていた頃とは違って少し大人な顔つきの先輩たちでした。
現役の部長からお祝いの言葉があり、パートごとにプレゼントを3年生に渡しました。そして、元部長からの言葉を真剣に聞きました。
最後に、「ありがとう」を3年生の前で演奏して終わりました。区切りの日になりました。
追い出し式

新入生体験入部、延期のお知らせ

3月19日と20日に予定されている、吹奏楽部の新入生体験入部会は地震等の影響により、延期することを決定いたしました。楽しみにしていた方々には、ご迷惑をおかけすることをお詫びいたします。

現在、計画停電や原発の状況などにより、高校生の部活も安心して活動できる状況ではなく、新入生のみなさんを安全にお迎えすることができないと判断いたしました。

今後、日程を変更して行うことも検討しています。その場合、このブログを通じてお知らせいたしますので、確認していただければと思います。

お互い、会える日を楽しみにがんばりましょう。

市立川口高校さん、三郷北高校さんとの合同練習

2月11日

市立川口高校さんと三郷北高校さんが来校され、合同練習を行いました。

朝のミーティングをはじめ、ブレストレーニングや基礎練習、パート練習、そして基礎合奏をして最後にブルースカイの合奏を行いました。

合同パート練習
市立川口、三郷北合同練習1

全員で合奏。市立川口さん&三郷北さん+越谷南(55名)=110名くらい
市立川口、三郷北合同練習2


本校で普段行っている練習を紹介させて頂きました。人に教える事で練習の意味を考える事にもなり、改めて勉強になりました。

最後にパートごとに昼食を食べて交流を深め、解散となりました。両校の顧問の先生方をはじめ、部員のみなさんありがとうございました。
プロフィール

koshinanwind

Author:koshinanwind
ようこそ!越谷南高校吹奏楽部へ
「最高の音楽を全員で!」を目標に日々がんばっています。
トラブル防止のため、コメントやトラックバックは受け付けておりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター