FC2ブログ

コンクールスタート

抽選会が終わりいよいよコンクールへ向けてスタートです。
本校の出演時間をお知らせします。


A部門地区大会 8月6日 15時25分演奏 11番目
D部門 8月2日 13時演奏 13番目
会場はどちらもさいたま市文化センターです。駐車場はほぼ使えませんので、電車でご来場ください。

演奏曲目
A部門 課題曲:4「南風のマーチ」 自由曲:無伴奏ヴァイオリンパルティータ第二番「シャコンヌ」
D部門 百年祭

持てる力を全て振り絞って、3年生は引退をかけてA部門は12分間、D部門は7分間に挑みます。その短い時間のために、一音ずつ必死に創り上げます。おそらくプロになったとしても、これ程の時間をかけて仲間と一緒に音楽に音楽に向き合う事は無いでしょう。一つ一つの音は長くて数秒、ほとんどが1秒以下です。どうか、その裏に隠された私達の努力の結晶をお聞きください。

東部支部吹奏楽研究発表会

6月19日

三郷市文化会館で行われた、吹奏楽研究発表会に1年生から3年生まで部員全員で出演しました。
曲目は定期演奏会でも演奏した、パイアサの飛翔とAKBの会いたかったの2曲です。会いたかったは何回目でしょう…。
実は部員全員が楽器を持って演奏するのは、これが最初で最後なのです。この後はコンクールなので、2つのバンドに分かれてそれぞれの部門に出場するのです。
1年生にとっては色々と勉強になった一日だったと思います。
楽器の搬出や、本番前の音出し・チューニングなど、これから越南のブレザーを着て出場するコンクールにつながる事がいっぱいありました。
また、音楽的にも沢山勉強になりました。本格的な練習は前日だけの、荒削りな演奏でしたが、良い所も未熟な所もよく出ていました。それを受けて、今後の練習メニューを考えてさらに良い音楽を目指しましょう。期末考査前まで、あと一週間!

ご来場された保護者の皆様、本当にありがとうございました。

大相模中学校さんとの合同練習

6月5日(日)

越谷市立大相模中学校さんとの合同練習を行いました。40名近くの生徒さんが来てくださいました。越谷南高校からも近いので皆さん自転車でいらっしゃいました。

8:30に全体ミーティングを行い、私達の普段の練習開始のミーティングを見ていただきました。中学校の部長さんや顧問の先生からご挨拶を頂きました。
その後、呼吸練習を高校生が説明しながら一緒に行いました。自分たちも練習の意味をもう一度考える良い機会になりました。
呼吸練習が終わった後、各パートの部屋に分かれてチューニングを行い、基礎練習を一緒に行いました。楽器ごとに分かれて徐々に緊張がほぐれてきて良い雰囲気で練習ができました。

最後は高校2,3年生と中学生での基礎合奏を行いました。越谷南高校が普段行なっている内容を使って、高校生がやった後中学生が演奏するというように、交互に音を出してみました。
中学生の皆さんは飲み込みが早く、とても良い音で演奏していてびっくりしました。

基礎練習だけでは申し訳ないので、高校生がAKBの「会いたかった」の演奏を披露しました。いきなりだったのであまり良いお手本にはならなかったかもしれませんが、喜んで頂けたでしょうか?

午前中のみの短い時間でしたが、中身の濃い練習ができました。
お互いに研究発表会やコンクールに向かってがんばりましょう!学校からも近くなので、また一緒に練習しましょう。

歌を使っての練習
oosagami1.jpg

基礎合奏の様子
oosagami2.jpg



コンクールメンバー発表

5月30日(月)

今年のコンクールメンバーが発表されました。

昨日オーディションが行われ、カーテン審査でお互いを評価し合いました。各楽器の基礎課題と、課題曲と自由曲の指定された箇所を演奏しました。1年生にとっては初めてのオーディションでしたが、精一杯演奏をしていました。2年生も昨年までの経験を活かした演奏でした。3年生にとっては最後のコンクール、賭ける意気込みが違いました。今まで2年間D部門だった部員は、今年こそは!と全力で演奏していました。

カーテン審査なので誰が演奏しているのか分からないのですが、音やブレスで誰かが分かってしまうのが面白いですね。それだけお互いの音を聴いている証拠です。

緊張のメンバー発表があり、結果を聞いて泣いている人もいました。どちらの部門になっても最高の音楽を目指す事には変わりないのですが、それでも込めた思いの分だけ感情が溢れてました。

今後は二つのチームに分かれて練習メニューが立てられるため、D部門のチームは新たに代表やインスペクターなどの幹部を選出しました。驚いた事に、全ての役職で立候補が出てあっという間に決まりました。どうしても幹部としてみんなのために動きたいという人が多く、急遽幹部の人数を増やした程です。

熱い夏が始まります。

部活遠足in清水公園

5月8日
演奏会も終わり、部員全員で部活遠足に行ってきました。場所は昨年と同じ清水公園のフィールドアスレチック。

午前中はパートごとにアスレチックに挑戦しました。昼食を食べながら、3年生から順に自己紹介をしました。好きな〇〇を必ず言うということで、みんな思い思いの好きなものを言ってました。なかには「好きな人!」を言ってしまう強者もいました。

午後は自由に遊びました。水上コースに挑戦して池に落ちた人多数、中には靴を池の底に置いてきてしまう人も・・・。その他、木管低音パートが縄跳びが得意だということが判明。ダブルダッチなど、すごい技を次々とやってました。また、ひたすら木陰でUNOをやり続ける人々など、楽しい時間を過ごしました。

この後中間テスト前に入ってしまいますが、テストが終わるとコンクールに向けたオーディションが待っています。勉強をがんばった後、部活も再び元気にがんばりましょう。

↓自己紹介しているところ
IMGP0173_convert_20110511091236.jpg
プロフィール

koshinanwind

Author:koshinanwind
ようこそ!越谷南高校吹奏楽部へ
「最高の音楽を全員で!」を目標に日々がんばっています。
トラブル防止のため、コメントやトラックバックは受け付けておりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター