合格おめでとうございます

3月11日

新入生のみなさん、合格おめでとうございます。
いままでの努力が実を結び入学されることを、心からお祝いいたします。先輩達もみなさんが入学してくるのを、心待ちにしています。

さて、吹奏楽部では新入生のみなさん対象に「体験入部」を行います。春休み中に一足早く、越南の吹奏楽部を体験してみませんか?また、入部を決めていなくても大丈夫。迷っている方もぜひ一度参加してみてください。経験者でも初心者でも大丈夫です。

3月28日(木)と4月4日(木)の2日間に行う予定です。
先輩達の演奏が聴けるかも!一緒に演奏できるかも!練習の様子が見られるよ!

時間や持ち物など詳細は、後日このブログでお伝えします。たくさんの方の参加をお待ちしています!

春日東高校さんと合同練習

2月16日(土)

今日は春日部東高校さんとの合同練習を行いました。
午前中は各パートに分かれて基礎練習をしました。お互いが普段行なっている練習を紹介しながら進めました。
昼食もそのままパートごとにとりました。同じ高校生ということで、普段の活動の様子や悩み等を話せて楽しく過ごしました。
午後は本校の2年生中心のメンバーと春日部東高校さんとで基礎合奏を行いました。普段自分達が大切にしている事を改めて確認できて、有意義な合奏となりました。

もうすぐ新入生が入って来るので、お互い良い先輩になれるよう頑張りましょう。

川口市立神根中学校さんとの合同練習

2月9日(土)

今日は昨年もいらっしゃった、神根中学校さんが来校されて合同練習を行いました。

パートごとに分かれての基礎練習をした後、本校の2年生と中学生さんとで基礎合奏を行いました。
その後、本校が今練習を始めたばかりの「ハウルの動く城」を聴いて頂きました。まだまだ形になっていなかったので少し恥ずかしかったですが・・・。
最後は、パートごとに昼食を食べて終わりになりました。


楽しく過ごしていただけたでしょうか?高校生にとっても、何かを説明したり教えたりする練習として勉強になりました。また、ぜひ一緒に練習しましょう。

高校音楽祭

1月29日(火)

高校音楽祭に出演いたしました。
「エル・カミーノ・レアル」と「怪盗少女」の2曲を演奏しました。時間の都合で、「エル・カミーノ・レアル」は新人戦の時よりも、さらにカットして短くなってしまいましたが、演奏するのはこれで最後ということもあり、気持ちの入った演奏ができたと思います。

「怪盗少女」はももいろクローバーZ?が前に出て、ダンス付きで演奏しました。楽しんでいただけたでしょうか?

吹奏楽だけでなく、合唱やギターなど普段あまり聴くことのない編成が聴けて面白かったです。次は卒業式・入学式での演奏。4月末にはジョイフルフェスティバル、5月3日には定期演奏会です。

定期演奏会は一番大きな演奏会です。特に今年は学校創立40周年を迎えるので、それを意識したプログラムを考えております。詳細が決まりましたら、このブログでお伝えいたします。お楽しみに!

大雪の新人戦 金賞

さいたま市文化センターで新人戦が行われました。

大雪の中の大会で、保護者の皆様には大変ご心配をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

様々なアクシデントがありましたが、演奏する以上は雪に負けない音楽をしようと臨みました。心が落ち着かない状況の中、それぞれが演奏に音楽に集中しようと努力している姿がありました。

結果は金賞で第2位でした。演奏も良い音楽ができたと思います。
ただ、行動の面で弱点がいくつか見えました。そこの部分の成長を今後の課題にしたいです。

今年からオール関東大会が新設され、第2位まで出場権があるのですが、本校は辞退しました。
新人戦を中心にチーム作りを考えるのではなく、定期演奏会や夏のコンクールを中心に考えての事です。ただ、来年以降についてはその時の状況で一番良い判断をしたいと思います。
プロフィール

koshinanwind

Author:koshinanwind
ようこそ!越谷南高校吹奏楽部へ
「最高の音楽を全員で!」を目標に日々がんばっています。
トラブル防止のため、コメントやトラックバックは受け付けておりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター