FC2ブログ

シンガポール遠征

12月12日〜16日まで、シンガポールに行ってきました。

南洋理工学院を訪問し、演奏を披露しあったり合同演奏やプレゼント交換を行いました。英語での会話や練習に戸惑いましたが、楽しく交流できました。
遠征のメインであるエスプラネードでの公演も、エネルギッシュなお客さんの後押しもありとても盛り上がりました!終演後に、訪問した南洋理工学院の生徒さんたちが外で待っていてくれて、再開を喜びました。写真を撮ったり連絡先を交換したりと、海外の友達ができました。
マーライオンやガーデン・バイ・ザ・ベイなどを観光し、最終日にはリバーサファリに行きました。途中スコールでずぶ濡れになった部員もいましたが、楽しかったです!
IMG_4742_convert_20181225093637.jpg



横浜大会

全日本高等学校吹奏楽大会in横浜に1・2年生全員で出場しました。3年生が引退後、初めての大きな大会です。エルガー作曲のエニグマ変奏曲、真島俊夫作曲の富士山を演奏しました。緊張しましたが、今持っている力を発揮しようと全力で演奏しました。演奏後は全国から集まった学校のバラエティー豊かな素晴らしい演奏に触れることができ、演奏も演出も勉強になりました。

結果は、審査員長賞(昨年と同じ)と特別賞のヤマハ賞をいただきました。ヤマハ賞の副賞としてハーモニーディレクターが頂けるんです!練習で活用してさらに演奏を磨きます。

シンガポール公演

12月12日から16日まで、シンガポール遠征を行います。
現地のエスプラネードという大変豪華なホールで演奏会を行う予定です。現地の方がチラシを作ってくださり、送られてきました。期待に応えられるように頑張ります!

前半がクラシックステージで富士山とトゥーランドットがメインです。後半は現地の方が楽しめるJポップを中心に演奏します。北島三郎の「祭り」を文化祭で歌った彼が熱唱する予定ですが、果たして喜んでいただけるのか?

続きを読む

10月6日(土)学校公開後のミニコンサート

学校公開を行います。授業の様子を見学頂いた後、吹奏楽部によるミニコンサートを行います。15分ほどの短いコンサートですがぜひ御覧ください。場所は授業を御覧頂いた校舎を一番上(5階)まで上がっていただくと音楽室がありますので、そちらまでお越しください。
コンサート終了後や1回目、2回目のコンサート中に音楽室では過去の演奏DVDを上映します。また、校舎2階〜4階の各教室では練習の様子を自由にご覧いただけます。
部員による質問受付コーナーもご用意いたしますので、お気軽にお声がけください。

13:30 授業開始(見学可能)
14:20 授業終了後、部活見学
14:50 ミニコンサート1回目(各回の内容は同じです)
15:10〜15:25 コンサート2回目
15:30〜15:45 コンサート3回目

西関東大会 金賞

9月9日
西関東吹奏楽コンクール高校Aの部で金賞を受賞いたしました。課題曲4番マーチ「虹色の未来へ」とR.シュトラウス作曲、歌劇「ばらの騎士」組曲を演奏しました。残念ながら全国大会へ進むことはできませんでしたが、とても良いコンクールシーズンをすごす事ができました。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。3年生はこれで引退となりますが、それぞれの進路に向かってがんばってください!

次の本番は10月6日(土)に行われる学校公開のあと、ミニコンサートを行います。短い時間のコンサートですが、ぜひご覧ください。
また、10月7日(日)に川口市営球場で行われる、日本女子プロ野球の日本シリーズ第一戦で演奏予定です。
10月25日ORANGE RANGEライブジョイント 越谷コミュニティセンター 要入場券
11月10日横浜大会 みなとみらいホール 要入場券
11月18日児童館ひまわり子供音楽会 無料公開
12月12日〜16日シンガポール特別公演
12月26日第18回ウインターコンサート 越谷コミュニティセンター 要入場券
プロフィール

koshinanwind

Author:koshinanwind
ようこそ!越谷南高校吹奏楽部へ
「最高の音楽を全員で!」を目標に日々がんばっています。
トラブル防止のため、コメントやトラックバックは受け付けておりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター