FC2ブログ

部内ソロコンテスト

1月24日(日)
今日は部内でソロコンテストを行いました。各楽器1年生用と2年生用の課題曲を練習し、ひとりずつ演奏を行いました。ウインターコンサートが終わってから練習に取り組んできました。お互いに演奏を聴き、コメントも書きました。
本校の楽器講師や近隣の中学校や高校の顧問の先生をお招きし、審査員をつとめていただきました。また、審査員の先生方や卒業生の演奏もあり、とても有意義なコンテストでした。
最後に表彰式を行い最優秀賞や新人賞が発表され、豪華景品を手にした人もいました。
個々の力を上げ、さらに良い合奏ができるようにがんばりたいです。次回は2月下旬に、金管楽器は埼玉栄高校、岩倉高校さんとの合同でソロコンテストを行う予定です。木管と打楽器も3月に部内で行う予定です。

児童館ヒマワリで演奏しました

11月8日(日)
管楽合奏コンテストの翌日、毎年訪問している児童館ヒマワリで演奏しました。プリキュアやニンニンジャーなどを演奏するだけでなく、部員の踊りやショーを加えました。指揮者体験ではやりたい人がたくさんいて、最後は大勢が指揮台に集まって一緒に指揮をしました。どうしたら小さな子供達が喜んでくれるか考えて本番を迎えました。たくさんの可愛いお客さんの前で演奏でき、楽しかったです。
IMGP1611_convert_20151117115115.jpg

管楽合奏コンテスト全国大会 優秀賞・ブレーン賞

11月7日(土)に文京シビックホールで行われた、管楽合奏コンテスト全国大会に出場しました。1、2年生84名でラッキードラゴンを演奏しました。結果は優秀賞とブレーン賞をいただきました。
普段聴くことができない様々な団体の演奏に触れることができ、とても刺激になりました。これをウインターコンサートにつなげないと思います。応援してくださった皆様ありがとうございました。

西関東大会

9月12日(土)
西関東吹奏楽コンクールAの部に出場しました。前日から学校に宿泊し、当日は4時起床。朝食や準備をして5時から2時間ほど練習。楽器搬出を行い、電車でミューズまで移動しました。出番は前半の最後でした。チューニングとリハーサルを行い、気合十分で本場を迎えました。演奏曲は課題曲5「暁闇の宴」、自由曲「歌劇蝶々夫人より」です。パイプオルガンの前で精一杯音楽を奏でました。

結果は金賞。全国に行けるのは3位までですが、その3位でした。つまり全くの同点だったのです!本当に悔しい、代表のトロフィーに手がかかっていたのに逃しました。その結果を聞いてミューズの広場でみんなは動けなくなり、号泣しました。これで3年生は引退です・・・。悲しいですが、来年こそ全国へ!

今まで応援して下さった皆様に感謝いたします。ありがとうございました。IMG_2608_convert_20150913090929.jpg
IMG_2625_convert_20150913091309.jpg

吹奏楽コンクール

埼玉県吹奏楽コンクールに出場しました。
結果は、D部門「斐伊川に流るるクシナダ姫の涙」を演奏し銀賞でした。
A部門は課題曲5「暁闇の宴」、「歌劇蝶々夫人より」を演奏しました。地区大会がシード演奏、県大会は金賞で西関東大会に進む事になりました。

たくさんの方々に応援していただきありがとうございました。

今年は文化祭で演奏します!9月5日(土)の一般公開で、コンクールでの演奏曲とポップスを演奏いたします。ぜひご来場ください!
プロフィール

koshinanwind

Author:koshinanwind
ようこそ!越谷南高校吹奏楽部へ
「最高の音楽を全員で!」を目標に日々がんばっています。
トラブル防止のため、コメントやトラックバックは受け付けておりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター