FC2ブログ

埼玉県吹奏楽コンクール新人戦 金賞!だが・・・

1月16日

埼玉県吹奏楽コンクール新人戦が久喜で行われました。今年は参加校が増えたため、2日間の開催となりました。

マーチ「ブルースカイ」と喜歌劇「こうもり」セレクションを演奏しました。
結果は、金賞でした。一位であるグランプリまであと一歩でした。最近少しずつ基礎が根付き始めているなと感じてはいましたが、ようやく少しずつ実ってきた所があるようです。

金賞も嬉しいですが、必死になって努力するという姿勢を最後まで続けられたのが良かったと思います。この後は東部地区音楽祭です。ブルースカイは演奏する予定ではありませんでしたが、消化不良なので東部地区でもやる予定です。

中学校や高校のすばらしい演奏を聴く事ができ、とても刺激になった一日でした。

第10回ウインターコンサート

12月27日

第10回ウインターコンサートを越谷コミュニティセンター大ホールで行いました。年末にも関わらずご来場いただいた皆様に感謝いたします。本当にありがとうございました。
また、お手伝い頂いた、引退間もない3年生の先輩方、卒業生の皆様にも深く御礼申し上げます。

1年生にとっては初めての、本格的な演奏会。2年生にとっては最後のウインターコンサート。そして、頼りになる3年生はいない・・。

本番の二週間くらい前からは、誰かが必ず泣いていました。でも、それは何かを目指し本気でお互いがぶつかってる証拠。その成果が本番に出た・・・かな?

ウインターコンサート


終演後の搬出は、本当に速かった。16時15分に、この写真を撮って17時に退館完了するのに余裕がありました。やればできるじゃん。嵐のように過ぎ去った演奏会でした。

アンサンブルコンテスト県大会

12月17日

クラリネット8重奏が「クラウナリー・フォー・クラリネッツ」を演奏しました。結果は惜しくもダメ金。つまり、金賞だけど西関東大会には進めないということです。

当日の演奏は、心臓が飛び出るんじゃないかと思うような失敗もありましたが、他はいつも通りでした。一人ひとりの力で勝負するのは限界があります。お互いにどれだけ切磋琢磨できるかが、鍵です。その点が今後の課題ですね。今の部活全体にも言えることです。

自分に厳しく、お互いに厳しく。練習終わったら楽しく!

光陽中の合唱コンクール

11月2日

光陽中の合唱コンクールの最後に依頼演奏として、アンコンに出場するクラリネット8重奏のメンバーが演奏しました。まだ、アンコンまで時間があるとは言え、この時は演奏するだけで精一杯でしたね。

文化祭

9月11日

今日は文化祭の一般公開でした。吹奏楽部は体育館で約30分のステージを行いました。ご来場を頂いた方々、本当にありがとうございました。
文化祭1

イントロクイズを行いました。ウインターコンサートの招待券が当たった方、おめでとうございます。あ・・当たらなかった方もぜひ、ウインターコンサートにお越しください。
文化祭


実は、準備では色々ありました。楽譜のリズムを分かってない人多数いることが発覚したり、司会の内容がギリギリまで決まらないとか、イントロクイズがイントロに聞こえないくらいヘタ・・・。などなど。

頑張りましょう。
プロフィール

koshinanwind

Author:koshinanwind
ようこそ!越谷南高校吹奏楽部へ
「最高の音楽を全員で!」を目標に日々がんばっています。
トラブル防止のため、コメントやトラックバックは受け付けておりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター