FC2ブログ

卒業

3月22日

12日に予定されていた卒業式が地震のため実施できなくなり、本日「卒業証書授与の会」が行われました。
吹奏楽部も地震以来まったくと言っていいほど練習ができない状況でした。みんなが防災訓練を行っている間だけ、練習しても良いということになり、必死で練習しました。2時間弱くらい?
3年生になるべく良い音楽を届けようと、久しぶりに楽器を演奏する喜びにひたる暇もなく、あっという間に本番。

ファンファーレ、3年生入場、校歌、仰げば尊し、そして3年生退場の5曲を演奏しました。

会の後、いつもの練習場所に3年生を呼びました。なつかしいと思うのと同時に、部活をやっていた頃とは違って少し大人な顔つきの先輩たちでした。
現役の部長からお祝いの言葉があり、パートごとにプレゼントを3年生に渡しました。そして、元部長からの言葉を真剣に聞きました。
最後に、「ありがとう」を3年生の前で演奏して終わりました。区切りの日になりました。
追い出し式

市立川口高校さん、三郷北高校さんとの合同練習

2月11日

市立川口高校さんと三郷北高校さんが来校され、合同練習を行いました。

朝のミーティングをはじめ、ブレストレーニングや基礎練習、パート練習、そして基礎合奏をして最後にブルースカイの合奏を行いました。

合同パート練習
市立川口、三郷北合同練習1

全員で合奏。市立川口さん&三郷北さん+越谷南(55名)=110名くらい
市立川口、三郷北合同練習2


本校で普段行っている練習を紹介させて頂きました。人に教える事で練習の意味を考える事にもなり、改めて勉強になりました。

最後にパートごとに昼食を食べて交流を深め、解散となりました。両校の顧問の先生方をはじめ、部員のみなさんありがとうございました。

東部地区高校音楽祭

2月1日

久喜総合文化会館で行われた、東部地区高校音楽祭に出場しました。

午前中は、ステージ係などに役割をしっかり務めました。出番は最後から2番目。新人戦でも演奏した「ブルースカイ」と「こうもり」の二曲を演奏しました。

新人戦以上の演奏を目指しましたが、コンクールではないせいか緊張感が今一つ。これではいけないと、終わった後全員で反省しました。

講師の方からはお褒めの言葉をたくさん頂きました。ありがとうございました
これを励みにまたがんばります。

これで一区切り。この後は5月の定期演奏会に向けて、スタートです。

埼玉県吹奏楽コンクール新人戦 金賞!だが・・・

1月16日

埼玉県吹奏楽コンクール新人戦が久喜で行われました。今年は参加校が増えたため、2日間の開催となりました。

マーチ「ブルースカイ」と喜歌劇「こうもり」セレクションを演奏しました。
結果は、金賞でした。一位であるグランプリまであと一歩でした。最近少しずつ基礎が根付き始めているなと感じてはいましたが、ようやく少しずつ実ってきた所があるようです。

金賞も嬉しいですが、必死になって努力するという姿勢を最後まで続けられたのが良かったと思います。この後は東部地区音楽祭です。ブルースカイは演奏する予定ではありませんでしたが、消化不良なので東部地区でもやる予定です。

中学校や高校のすばらしい演奏を聴く事ができ、とても刺激になった一日でした。

第10回ウインターコンサート

12月27日

第10回ウインターコンサートを越谷コミュニティセンター大ホールで行いました。年末にも関わらずご来場いただいた皆様に感謝いたします。本当にありがとうございました。
また、お手伝い頂いた、引退間もない3年生の先輩方、卒業生の皆様にも深く御礼申し上げます。

1年生にとっては初めての、本格的な演奏会。2年生にとっては最後のウインターコンサート。そして、頼りになる3年生はいない・・。

本番の二週間くらい前からは、誰かが必ず泣いていました。でも、それは何かを目指し本気でお互いがぶつかってる証拠。その成果が本番に出た・・・かな?

ウインターコンサート


終演後の搬出は、本当に速かった。16時15分に、この写真を撮って17時に退館完了するのに余裕がありました。やればできるじゃん。嵐のように過ぎ去った演奏会でした。
プロフィール

koshinanwind

Author:koshinanwind
ようこそ!越谷南高校吹奏楽部へ
「最高の音楽を全員で!」を目標に日々がんばっています。
トラブル防止のため、コメントやトラックバックは受け付けておりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター