スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春日部共栄高校さんとの合同練習

3月18日(日)
今日は部員全員で春日部共栄高校におじゃましました。午前中は朝のミーティングを行い、パートごとに分かれて基礎練習を行いました。一同「楽器の鳴りが違う!」と驚いていました。
昼食を一緒に食べ、色々な話をしました。
午後は、越谷南の中に共栄さんが数人入るという形で、基礎合奏を行いました。都賀先生のご指導の下、普段共栄さんが行なっている練習を体験しました。
説明が分かりやすく、今後の練習に取り入れたい内容がたくさんありました。

過去に共栄さんが演奏なさった「ラッキードラゴン」を越南が練習していることもあり、都賀先生が越南に指導しに来てくださるかも?という話が出ました。その日を楽しみに明日からの練習をがんばろうと思いました。
お忙しい中時間を割いてくださり、都賀先生をはじめ春日部共栄高校のみなさん、本当にありがとうございました!

大相模中学校さんとの合同練習

2月19日(日)
今日は大相模中学校さんとの合同練習を行いました。
練習方法を教えるということは、自分でしっかり理解していないとできない事です。
なぜ、このような練習方法を行なっているのか、何を気をつけているのか等を説明しました。

4月に入ってくる一年生にも、教えなければならないことが沢山あります。その予行練習にさせていただきました。

誰かに教えることで、学ぶ事ができた一日でした。
大相模中学校

東部地区高校音楽祭

2月3日(金)東部地区高校音楽祭に出場しました。ご来場いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
場所:久喜総合文化会館
時間:10:48演奏
曲目:ラザロの復活 樽屋雅徳作曲
   クラリネットキャンディー L.アンダーソン作曲

先週から部内で流行り始めたインフルエンザの影響で、何人かは演奏に参加できませんでした。人数が少ないながらも精一杯したのですが・・・。
演奏後も体調不良者が続出し、週末の部活はお休みにしました。
5月の定期演奏会に向かってのスタートがまだ切れていない感じです。

新人戦

昨日行われました新人戦では、多くの方にご来場いただきありがとうございました。
おかげ様で、金賞を受賞することができました。本当にありがとうございました。
しかしながら、演奏内容には不満の残る点が多く、本当に気持ちの良い演奏とはなりませんでした。大会後のミーティングでは悔いの残った点をみんなが口にしていました。また、チームとしての未熟な点が浮き彫りになった大会でした。
金賞を受賞したことにより、それらが解消された訳ではありません。
今後それらを乗り越えて、演奏する側も聴いて頂く方にも感動のある「最高の音楽」を目指して活動していきたいと思います。
この機会を与えてくださった大会実行委員を始めとする多くの方へ感謝いたします。

児童館ヒマワリ

11月14日(県民の日)
児童館で演奏しました。小さな子供達がたくさん聴きにきてくれました。
マルモリでは「似てねー!」など素直な反応があったり、知っている曲では大きな声で歌ってくれました。また、曲あてクイズや指揮者体験もすごく盛り上がり、やりがいのある演奏会でした。景品が当たった方おめでとうございます!

これで「依頼演奏の旅2011」はひとまず終了です。とても忙しい日々でしたが、各会場では柔軟な対応が求められ、チームとして成長できる部分が沢山ありました。
続いてはディズニー出演に向けての録画と、ウインターコンサートに向けての準備となります。ポップス以外の曲がまずい!間に合うのか?

スイートプリキュア?
IMGP0221_convert_20111115115512.jpg

海賊戦隊ゴーカイジャー?
IMGP0222_convert_20111115115845.jpg
プロフィール

koshinanwind

Author:koshinanwind
ようこそ!越谷南高校吹奏楽部へ
「最高の音楽を全員で!」を目標に日々がんばっています。
トラブル防止のため、コメントやトラックバックは受け付けておりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。