大雪の新人戦 金賞

さいたま市文化センターで新人戦が行われました。

大雪の中の大会で、保護者の皆様には大変ご心配をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

様々なアクシデントがありましたが、演奏する以上は雪に負けない音楽をしようと臨みました。心が落ち着かない状況の中、それぞれが演奏に音楽に集中しようと努力している姿がありました。

結果は金賞で第2位でした。演奏も良い音楽ができたと思います。
ただ、行動の面で弱点がいくつか見えました。そこの部分の成長を今後の課題にしたいです。

今年からオール関東大会が新設され、第2位まで出場権があるのですが、本校は辞退しました。
新人戦を中心にチーム作りを考えるのではなく、定期演奏会や夏のコンクールを中心に考えての事です。ただ、来年以降についてはその時の状況で一番良い判断をしたいと思います。

第12回ウインターコンサート

たくさんの方にご来場頂きありがとうございました。

おかげ様で盛況のうちに終えることができました。これまでご協力いただいた、保護者の皆様、地域の皆様、教職員の方々など多数の方にご協力頂きました。本当にありがとうございました。

次の演奏会は5月3日、越谷コミュニティ・センターで第28回定期演奏会を行います。詳細が決まりましたら、このブログでもお知らせいたします。ぜひお越しください!

アンサンブルコンテスト県大会

12月14日(金)
今日はさいたま市文化センターでアンサンブルコンテストの県大会がありました。
金管八重奏が出場し、「ロンドンの小景」を演奏しました。
結果は銀賞でした。
ステージに乗ってからいくつかアクシデントがあり、満足のいく演奏ではなかったのが悔しかったです。
改めて、ステージで力を発揮することの難しさを感じた大会でした。この経験を今後の活動に活かしていきたいと思います。
次は、12月23日のウインターコンサートで演奏します!

アンサンブルコンテスト地区大会

12月17日
アンサンブルコンテスト地区大会に本校から2チームが出場しました。
金管8重奏は「ロンドンの小景」を演奏し金賞を受賞し県大会へ進める事になりました。クラリネット4重奏は「イストワレ・ドゥ・タンゴ」を演奏し銅賞を受賞しました。

朝の集合からトラブル続きで、何とか本番を迎えられたのが奇跡のような一日でした。
演奏終了後、表彰を待たずにチーム全員で反省会を行いました。トラブルの原因をはっきりさせて、二度と同じ過ちを繰り返さないようにするためです。やはり普段からの「心の姿勢」に原因の多くがありました。

演奏以外でのつまずきは本当に悔いが残ります。改めて万全を期して演奏に臨む大切さを痛感した一日になりました。

県大会に進める金管8重奏には、ぜひがんばってもらいたいです。

児童館ヒマワリ

11月11日(日)
児童館ヒマワリで演奏しました。
昨年に引き続き2回目の演奏となります。幼稚園生から小学生くらいの方達が聴いてくれました。曲目は、おかあさんといっしょ、勇気100%、スマイルプリキュア、ゴーバスターズ、ポケットモンスターベストウィッシュ、名探偵コナン、アンパンマンのマーチ、真夏のサウンズグッド、ワイルド・アット・ハートなどを演奏しました。
特にゴーバスターズではショーをおこなったのですが、ゴーバスターズが悪者にやられそうになると泣きそうになっている子がいるなど、小さい子の感受性の豊かさに驚かされました。

曲当てクイズではアンサンブルで出題したのですが、景品欲しさ?からか出題した途端に手を挙げる子がいたり、とても積極的に参加してくれてうれしかったです。

指揮者体験でも、3人に「踊るポンポコリン」を指揮してもらったのですが、指名されなかった子の残念そうな顔が印象的でした。

会場みんなで歌ったビリーブは、みんながひとつになった感じがして、音楽っていいなと改めて感じた瞬間でした。

つたない演奏やダンスでしたが、喜んでいただけたようなので良かったです。この経験をウインターコンサートにつなげたいと思います。来場してくださった方々、本当にありがとうございました。

スマイルプリキュア
IMGP0591_convert_20121112175818.jpg

ゴーバスターズ
IMGP0593_convert_20121112175906.jpg

アンパンマン
IMGP0595_convert_20121112180801.jpg
プロフィール

koshinanwind

Author:koshinanwind
ようこそ!越谷南高校吹奏楽部へ
「最高の音楽を全員で!」を目標に日々がんばっています。
トラブル防止のため、コメントやトラックバックは受け付けておりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター