引退式

9月12日

日程が合わずに延びていた3年生の引退式を行いました。
部屋に飾り付けをしてパートごとにお菓子を食べたり、みんなでジェスチャーゲーム等をやりました。司会や企画はもちろん1,2年生です。
直前までバタバタしていて、どうなることかと思いましたが何とか楽しく過ごすことができました。

3年生一人一人から言葉をもらい、みんな感動して泣いたりギャグに笑ったり、えーそうだったの?など、色々な話が飛び出してきて面白かったです。みんな、「こんなに3年間で自分が変わると思わなかった」と言っていました。また、3年生の仲間に対して「本気でぶつかって、笑ったり泣いたりできるかけがえのない仲間になった」とも言っていました。
入部した当初の「友達」という関係から、苦しみや困難を分かち合える「仲間」になれたんだと思います。
1,2年生も、引退するときにこんな言葉が自然と出てくるような活動をしなくてはいけません。1年後、2年後の自分に驚こう!

3年生の大きさを感じ、「今度は自分たちが」という決意をする区切りの日になりました。

引退式集合
引退式ゲーム

プロフィール

koshinanwind

Author:koshinanwind
ようこそ!越谷南高校吹奏楽部へ
「最高の音楽を全員で!」を目標に日々がんばっています。
トラブル防止のため、コメントやトラックバックは受け付けておりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター