台湾遠征楽しかった!

77名で行った台湾遠征、無事に帰って来る事ができました。
1日目は成田空港から台湾へ。飛行機が初めての人も多く緊張しましたが無事に到着。
楽器の梱包も大変でした。
IMG_3826.jpg
2つの飛行機に分かれて無事に台湾に到着
IMG_3832.jpg

2日目
午前中は中正紀念堂の見学と、101という高いビルを観光。フードコートで台湾料理を食べました。
IMG_3840.jpg
午後は新竹市立培英中学校を訪問。合同で基礎合奏講座を萩原先生が行い、その後お互いに演奏を披露した後、短時間でしたが交流会を行いました。写真を撮ったり美味しいマンゴーを食べたりしました。台湾は体育館にクーラーがあるのが当たり前だそうで、羨ましかったです。
IMG_3850.jpg
IMG_3856.jpg
夜は公園での野外コンサート。バスでの移動中に萩原先生が巨大化したポスターを発見。それが演奏会場にも貼ってあり、その前で演奏しました。台湾の民謡を含めてウィーアーや前前前世などポップスを中心に演奏。地元の方の盛り上がりがすごくて、アンコールを2回やりました。暑かった(熱かった)・・・。
IMG_3862.jpg
IMG_3866.jpg



3日目
いよいよメインの台湾国際音楽節での演奏。指揮法講座のモデルバンドをつとめ、課題曲がジュビリー序曲でした。8名の受講者がそれぞれ指揮を振り、それに合わせるのが大変でした。その後、前半はクラシック曲を演奏し休憩を挟んでポップスを演奏しました。観客の方がとても情熱的で演奏する喜びを感じられた演奏会でした。3年生にとってはコンクール曲以外を演奏するのが最後ということもあり、涙ぐんでいる人もいました。写真は指揮法講座の様子。
IMG_3888.jpg
演奏会が終わった後は、音楽節の参加団体が一堂に会してお別れパーティーが行われました。日本からの浜松市立開成中学校さんやマレーシアからの中学生等も加わり、国境を超えて写真を撮りまくりとても盛り上がりました。IMG_3917.jpg
ステージに上がり萩原先生の伴奏でハナミズキを歌った人もいました。
IMG_3918.jpg


プロフィール

koshinanwind

Author:koshinanwind
ようこそ!越谷南高校吹奏楽部へ
「最高の音楽を全員で!」を目標に日々がんばっています。
トラブル防止のため、コメントやトラックバックは受け付けておりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター