西関東大会 金賞!

9月8日(土)

群馬県前橋市で行われた、西関東吹奏楽コンクールに出場しました。
前日、文化祭の開祭式に少しだけ出席して、後ろ髪を引かれる思いで学校を後にしました。ホールで練習して宿泊場所へ。温泉があるとても大きなホテルで、少し疲れがとれました。

いよいよ本番の日。朝食を食べて午前中2時間ほどホールで練習しました。最終確認をしてから再びバスに乗り、会場へ。バスの中では歌合奏をしながら移動しました。
初めての場所でしたが、予定通り楽器の搬入も終わり、音出し・チューニング・リハーサルと分刻みで行動して舞台袖へ。高まる緊張を抑えながら舞台へ。
練習の成果が発揮できたと思います。12分間を味わいながら演奏しました。

写真撮影が終わり楽器搬出も無事に行い、いよいよ表彰式。「金賞・ゴールド!」と言われたときは一同「やったー!」と叫びました。しかし、残念ながら代表の3団体には選ばれず全国大会には進めませんでした。
結果、1点差の4位。くやしい気持ちもありますが、自分達の音楽ができた事がうれしかったです。

ここまで来られたのは、保護者の皆様を始め教職員の方々等、たくさんの方に応援して頂いたからです。本当に感謝いたします。ありがとうございました。
3年生はこれで引退します。この経験を活かして受験勉強です。ここからまた新しいチームに生まれ変わります。

3年生引退式

9月17日(祝)
3年生の引退式を行いました。1,2年生が準備を行い、ゲームをしたりクイズをしたりして楽しみました。それぞれが持ち寄ったお菓子を食べながら、3年生が入部したての頃の映像を見て一同大爆笑!本当にこの3年間で別人になりました。
そして3年生一人一人から言葉をもらいました。仲間の大切さと、どのように仲間と寄り添うのかについて語った人が多かったです。新入生の頃は、自分がそんな事を語れるようになるとは夢にも思わなかった事でしょう。

そして、1,2年生からの贈りもの。各パートで呼びかけを用意していたのですが、号泣してしまい全然練習通りにできませんでした。3年生からは歌のお返し。泣きながら歌っていました。

良い引退式でした。3年生も1,2年生もそれぞれの道をしっかり歩いて行きましょう。

↓泣きながら歌う3年生
IMG_0449_convert_20121016123152.jpg
プロフィール

koshinanwind

Author:koshinanwind
ようこそ!越谷南高校吹奏楽部へ
「最高の音楽を全員で!」を目標に日々がんばっています。
トラブル防止のため、コメントやトラックバックは受け付けておりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター