文化祭

9月10日

今日は文化祭で演奏しました。会場の体育館はかなり暑かったにもかかわらず、たくさんの方にご来場頂きありがとうございました。

曲目はアニメ・ドラマの主題歌やAKBの曲などを披露しました。新体制になって初めての本格的な自主公演でした。司会や楽器を吹きながら動くスタンドプレイ、AKBの踊りなど様々な準備をしてきました。
しかし、本番では様々なハプニングがあり、ほろ苦い経験になりました。聴く方が楽しめるようなステージは、並大抵の努力ではできないという事を感じた本番でした。

終了後、録画したDVDを見ながら夜遅くまで反省会を行いました。今の自分達に何が足りないのか、何を大切に活動するべきなのかを話し合いました。今後の年末にかけて沢山のステージがあります。今日の反省を活かして一歩一歩成長していけたらと思います。
文化祭

文化祭マルモリ

引退式

9月12日

日程が合わずに延びていた3年生の引退式を行いました。
部屋に飾り付けをしてパートごとにお菓子を食べたり、みんなでジェスチャーゲーム等をやりました。司会や企画はもちろん1,2年生です。
直前までバタバタしていて、どうなることかと思いましたが何とか楽しく過ごすことができました。

3年生一人一人から言葉をもらい、みんな感動して泣いたりギャグに笑ったり、えーそうだったの?など、色々な話が飛び出してきて面白かったです。みんな、「こんなに3年間で自分が変わると思わなかった」と言っていました。また、3年生の仲間に対して「本気でぶつかって、笑ったり泣いたりできるかけがえのない仲間になった」とも言っていました。
入部した当初の「友達」という関係から、苦しみや困難を分かち合える「仲間」になれたんだと思います。
1,2年生も、引退するときにこんな言葉が自然と出てくるような活動をしなくてはいけません。1年後、2年後の自分に驚こう!

3年生の大きさを感じ、「今度は自分たちが」という決意をする区切りの日になりました。

引退式集合
引退式ゲーム

出演予定に児童館ヒマワリでの予定を追加しました

東南コープフェスタ 
10月30日(日) 越谷レクタウン駅前 11時〜、13時〜(メイン)、エンディング14:45〜
※雨天の場合は演奏中止の場合があります。

東彩ガス展
11月6日(日)東彩の森会場(さいたま市岩槻区、近くのアピタ駐車場が使えます)、午前と午後の2ステージ
※雨天でも屋根がありますので快適にご覧頂けます。

越谷市立児童館ヒマワリ 県民の日特別イベント
11月14日(月)県民の日 13時〜 遊戯室にて

光陽中学校合唱コンクール招待演奏 ※入場不可非公開です。中学校へのお問い合わせはご遠慮ください。
11月2日(水) 越谷コミュニティセンター

たくさんの演奏する機会をくださり、ありがとうございます。準備の都合上、使い回しの曲や企画がありますが、どうかご容赦ください。

春日部東高校さんとの合同練習

9月24日

今日は春日部東高校さんが来校され、合同練習を行いました。
基本的に越谷南の普段の練習方法を体験して頂きながら、午前中は基礎練習やパート練習、午後は基礎合奏を行なってからマーチ「ブルースカイ」を合奏しました。
誰かに練習の方法や意味を説明すると、自分自身もとても勉強になるし、新たな方法が浮かぶ事もあります。

特に昼食の時にお互い色々な話ができて、とても刺激になりました。同じ高校生で同じような悩みを持ちながら活動しているということを知ると、元気が出ます。

春日部東さんは、12月24日に演奏会を行うそうです。越南は翌日の25日です。お互い、演奏会や年明けの新人戦に向かってがんばろうと言葉を交わして終わりました。
IMGP0207_convert_20110927112633.jpg

IMGP0213_convert_20110927112529.jpg
プロフィール

koshinanwind

Author:koshinanwind
ようこそ!越谷南高校吹奏楽部へ
「最高の音楽を全員で!」を目標に日々がんばっています。
トラブル防止のため、コメントやトラックバックは受け付けておりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター